1. TOP
  2. クレジットカード
  3. 自動車税は「5のつく日にミニストップでWAON払い」がお得!「JALマイル2倍貯め」できるポイントをご紹介!

自動車税は「5のつく日にミニストップでWAON払い」がお得!「JALマイル2倍貯め」できるポイントをご紹介!

みなさん、自動車税(軽自動車税)は、どのような支払い方法で税金を納められていますでしょうか?

納付方法は、いろいろあります。

・納付書で、銀行、郵便局、またはコンビニで現金にて支払う方法(収納代行)

・口座振替で自動的に口座から引き落として支払う方法

・ポイントを貯めるためにクレジットカードで決済する方法

 

私は、ポイント☆マスターだけあって、自動車税をはじめ、各種税金の支払いでポイントを貯めています。

この記事では、多くの人が納めている自動車税(軽自動車税)ポイントを獲得しながら、お得に納付する方法をお伝えします。

その方法とは、ミニストップで、「電子マネーWAON」を使って納付する方法となります。

自動車税(軽自動車税)は、乗っている限り毎年のことですので、みなさん少しでもお得にポイントを獲得していただけましたら幸いです。

節約してお得に税金を納めましょう!

近年、各種税金はクレジット払いができるものも多くなってきました。

固定資産税や自動車税(軽自動車税)などは、みなさんお住まいの自治体によって、クレジット払いができる、できないはあるかと思いますが、今後、クレジットカード払いができる自治体は増えるのではないかと思います。

ただし、クレジット払いをした場合、たいてい10,000円につき82円(税込)の手数料がかかりますので、0.82%以上の還元率のクレジットカードならお得と言えます。

したがって、ひと手間かかりますが、手数料がかからない方法として、私が推奨するのが『クレジットカードで電子マネーWAONにチャージ』して、税金をWAONで支払う方法です。

これなら、MAXクレジットカードのポイント還元を受けることができます。

 

そもそも『電子マネーWAON』で支払えるもの

本来クレジットカードで買えない(払えない)けど、WAONで支払えるものは、次のとおりです。

ただし、支払い時にWAONポイントは付与されません。

クレジットカードからチャージしたWAONで支払えば、クレジットカードでWAONにチャージした分のポイントがもらえます。

【品物】

・ハガキ、年賀状、切手

・印紙

・ビール券

・クオカード

【税金】

(クレジットカード払いに対応している自治体などもあります。)

・固定資産税

・自動車税

・軽自動車税

・住民税(給与天引きされていないもの)

 

一つ一つは、小さい額かもわかりませんが、ハガキや年賀状や切手はなどWAONで購入することで、チャージしたクレジットカードのポイントが貯まりますので、現金で購入するのは、もったいないですね!

 

復活!ミニストップで「電子マネーWAON」収納代行サービス

以前、ミニストップではJMB WAONやWAONでの自動車税などの支払いができていましたが、2019年11月17日で、ミニストップにおける「電子マネーWAON」での収納代行サービスが終了となっていました。

しかし、2020年5月4日から「電子マネーWAON」での自動車税・軽自動車税の納付が可能となりました。

 

クレジットカードでのWAONチャージでポイント獲得!

WAONのチャージでポイントを貯める方法は、2通りあります。

①イオンカードセレクトを使う方法

イオンカードセレクトは、オートチャージ利用200円ごとに1ポイント付与されます。

つまり、収納代行の支払いで200円ごとに1ポイントもらえます。

イオンカードセレクトの公式サイトは、こちらです。

 

しかし、

今回のおすすめしたい

税金を納めて、JALマイルを貯める」やり方は、

次の方法です。

 

②JALカードと「JMB WAON」を使う方法

JALカードからWAONへチャージしてマイルを貯めることができます。

JALカードでマイルを貯めている方は、『紐付けしたJMB WAON』で収納代行を支払うことができますので、この方法を活用します。

JALカードからチャージしたJMB WAONのマイル還元率は1.5%

①チャージで貯まる! ⇒1.0%還元

ショッピングマイル・プレミアムに加入してるJALカードからJMB WAONへチャージすると100円につき1マイル(未加入は200=1マイル)貯まります。

 

②利用で貯まる! ⇒0.5%還元

次に、「JMB WAON」を利用すると200円につき1マイル貯まります。

 

つまり、2回マイル付与のタイミングがあり、200円につき3マイルが貯まりますので、マイル還元率1.5%となります。

5のつく日は2倍!200円で2マイル貯まる!

さらに、ミニストップは毎月5・15・25日と“5”の付く日は、『お客さまわくわくデー』になります。

これらの“5”のつく日のイオンやミニストップでは、「JMB WAONカード」を使って支払いをすると「200円につき2マイル」と2倍のマイル付与率になり2%還元になります。

つまり、

5のつく日にミニストップで自動車税を払えば、

チャージ:100円=1マイル(1%)
利用:200円=2マイル(1%)

どちらも1%還元で合計2%還元になり

「200円につき4マイル」貯まります。

 

WAONでの支払い時の注意点

お得に納付できるWAON収納代行支払いですが、いくつか注意点があります。

注意① 納付書のCVS収納用バーコード番号をチェック!

今回の方法で支払いができるものは、払込票のバーコード番号(91)に続く6ケタの下記のものが対象です。

91に続く番号が対象になってるか確認してくださいね!

548527・548953・548958・548972・549084・

549770・550107・929170・929185・929186・

929208・929233・959919・959982

 

注意② WAONの支払可能額は5万円!

WAONの支払可能額は5万円までです。それ以上の金額を支払う場合、超過分は現金払いのみです。

たとえ、複数枚のWAONを持っていたとしても、同時使用で支払うことはできません。

ただし、自動車税も高額な支払いになりますので、ポイントでキャッシュバックをもらって少しでも節約していただきたいと思いますので、是非この電子マネーによる収納代行払いをおすすめします。

 

「ミニストップ × JMB WAON」  支払い作戦ができない方

先述の方法は、WAONポイントを貯めている方やJALマイラーにとって、非常に有効な方法となります。

しかし、そもそもこの方法ができない方もおられるかと思います。

①そもそもミニストップが近所にない!

そうです。

ミニストップは、他のコンビニよりも全国の店舗数がそれほど多くありません。日本全国でも2,000店舗!

したがって、この方法ができない方も多いのではないでしょうか?

 

②JALマイルを貯めていない!ANAマイルや他のクレジットカードポイントを貯めている!

JALマイルを貯めていない方は、先述の方法により、非常にお得に税金を納めることができます。

しかし、中にはANAマイルを貯めている方もおられるでしょう!

そもそも航空マイルを貯めていない方で、楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイントなど各種クレジットカードのポイントを貯めておられる方もたくさんおられるでしょう!

 

このような方々も自動車税や固定資産税を節約しながらお得に納付する裏ワザ的な方法があります。

 

『nanaco』を使って節約しながら、お得に税金を納めることができます。

詳しくは、次の記事に詳しくまとめてありますので、参考にして実施していていただければ、幸いです。

【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

また、この記事は、私が、メインで使用しているアメックスカード『SPGアメックス』を活用事例としてまとめてありますが、『VISA・AMEX・JCB・マスター・ダイナース』なら、問題ありませんので、ご安心ください!

ご自身の自動車税、お持ちの資産の固定資産税、またご実家の固定資産税など、この方法を使ってまとめて支払えば、爆発的にポイントが貯まりますよ!

 

『SPGアメックス』は、ポイント☆マスターの私が、メインカードとして普段使いしているおすすめコスパ最強カードとなっています。

このカードのマイル還元率は、本家JALカードやANAのゴールドカードの還元率を超え、100円=1.25マイル貯まり、還元率1.25になります。

また、SPGで貯まったポイントは、有効期限もなくJALANAを含む40社以上の航空会社のマイルに無料で交換できます。(有効期限によるポイントの失効を気にする必要はありません。)

また、カード更新時に、高級ホテル無料宿泊特典がもらえるなど、持っているだけで年会費を超えるメリットがある、旅行好きにとって最強のカードと言えます。

SPGアメックスの最高ポイントを獲得する入会方法などの詳細は、こちらの記事にまとめてありますので、一読していただけると幸いです。

【2020年6月紹介キャンペーン】SPGアメックス入会ボーナス特典!マイルが貯まってホテルもVIPに年会費無料以下のマイラー最適カード!!

 

まとめ

高額な税金を少しでもお得に支払う方法はないか?

ということで、

高額な税金、ポイントでキャッシュバックをもらって少しでも節約したい方にはやはり、現金よりも電子マネーによる収納代行払いがおすすめです。

今回、ミニストップで、「電子マネーWAON」を使って還元率2%でマイルにすると「200円につき4マイル」貯まる方法をご紹介しました。

また、近くにミニストップがない方には、別の裏ワザもご紹介しましたので、毎年かかる高額な税金を支払うに当たって、この記事が、少しでもみなさんの節約などの参考になれば幸いです。

【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • リクルートカードは、ポイントサイト経由で【7月:9,500円相当】メリット尽くしのお得な入会キャンペーン特典、還元率、使い方まで徹底解説!

  • SPGアメックス紹介キャンペーン【3月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&ポイントなど徹底解説!

  • 楽天カードはポイントサイト経由【 8月最大12,000円相当】がお得!入会キャンペーン情報から高還元な使い方まで徹底解説!

  • 【2020保存版】TOKYUルートがANAマイル交換率75%の新移行ルート!各ポイントサイトからの交換方法、還元率&メリットまでを徹底解説!

  • 【7月最新】エムアイカードプラスゴールドはポイントサイト経由で18,000円相当!高還元の入会キャンペーン特典&お得なメリットなどを解説!

  • SPGアメックスのメリット・デメリット!使って分かったすべてを大暴露!