1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. 【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

毎年春になると、ご自身のご自宅や自動車など資産をお持ちの方は、固定資産税や自動車税(軽自動車税)などの税金を納めなくてはいけません。

納付方法は、いろいろあります。

・納付書で、銀行、郵便局、またはコンビニで現金にて支払う方法(収納代行)

・口座振替で自動的に口座から引き落として支払う方法

・ポイントを貯めるためにクレジットカードで決済する方法

みなさんは、どのような支払い方法で税金を納められていますでしょうか?

私は、ポイント☆マスターだけあって、節約しながら、各種税金の支払いでポイントを貯めています。

この記事では、本来ポイントが付かないアメックス系カードチャージしたnanacoを使って税金を納めることで、間接的にクレジットカードのポイントを受け取る裏ワザをご紹介します。

節約してお得に税金を納めましょう!

近年、各種税金はクレジット払いができるものも多くなってきました。

一番身近な税金である固定資産税などは、みなさんお住まいの自治体によって、クレジット払いができる、できないはあるかと思いますが、今後、クレジットカード払いができる自治体は増えるのではないかと思います。

ただし、クレジット払いをした場合、たいてい10,000円につき82円(税込)の手数料がかかりますので、0.82%以上の還元率のクレジットカードならお得と言えます。

したがって、ひと手間かかりますが、手数料がかからない方法として、私が推奨するのが『クレジットカードでnanacoにチャージ』して、税金をnanacoで支払う方法です。

これなら、MAXクレジットカードのポイント還元を受けることができます。

 

そもそも『nanaco』で支払えるものや税金は?

本来クレジットカードで買えない(払えない)けど、nanacoで支払えるものは、次のとおりです。

その場合、クレジットカードでnanacoにチャージした分のポイントがもらえます。

※nanaco払いによるnanacoポイントの付与はありませんのでご注意ください。

 

【品物】

・ハガキ、年賀状、切手

・印紙

・ビール券

・クオカード

【税金】

(クレジットカード払いに対応している自治体などもあります。)

・固定資産税

・自動車税

・軽自動車税

・住民税(給与天引きされていないもの)

 

1年間で考えるとけっこうな金額を支払っておられるのではないでしょうか?

特に税金は、額が大きいので口座振替や現金で納付されている方は、非常にもったいと思います。

 

『nanaco』をお得に準備しましょう!

これから、ご説明する『お得な税金の支払い方』を実行するには、まずnanacoカードが必要です。

nanacoカードは、セブンイレブン店舗やWEB申請することで、数百円お得に作ることができますが、最もお得にnanacoカードを作る方法があります。

その方法とは、

ポイントサイトを経由して、nanaco一体型クレジットカード『セブンカード・プラス』を作ることです。

キャンペーンを利用して、最大限お得に『セブンカード・プラス』を作る方法は、次にまとめてありますので、まだ、nanacoカードを作成されていない方は、必ずこの方法で作成されてみてください。

セブンカード プラス ポイントサイト経由【9月最大9,300円相当】のキャンペーン申込みが絶対お得!上手な使い方までご紹介!

nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカード

過去、『楽天カード』や『ヤフーカード』や『リクルートカード』などもnanacoチャージをしてポイント還元がありました。

しかし、2020年3月12日から、nanacoにチャージできるクレジットカードは、先述のnanaco一体型クレジットカード『セブンカード・プラス』のみとなってしまいました。

 

※2020年3月11日以前に登録したクレジットカードについては、nanacoへのチャージに継続して利用できます。

よって、多くの方が『nanacoチャージ&支払い』を還元率1.2%で年会費無料の『リクルートカード』を利用されているかと思います。

ただし、2018年4月16日以降、月3万円までの利用がポイント付与対象となっていますので、この点が高額の税金を支払う場合にデメリットにもなります。

 

『セブンカード・プラス』の還元率

セブンイレブンで税金を支払った(収納代行)の場合は、nanaco決済によるポイントは貯まりませんが、『セブンカード・プラス』でチャージした際に0.5%分のポイントが貯まります。

つまり還元率0.5%ですので、現金や口座振替で支払うよりも0.5%分も得をすることができます。

特に、税金の支払いは高額になる場合が多いですので、1回の支払いで想像以上に大量のポイントを獲得することができます。

 

では、冒頭にお話しした、

アメックス系カード(大人気SPGアメックス含む)で、nanacoにチャージして税金を支払うことはできなのか?

その答えは、

できます!!!

では、その方法について解説していきます。

nanacoギフトをクレジットカードで買う!

このnanacoギフトは、通常現金でしか買えません。

しかし、「福利厚生倶楽部」というサービスを使えば、『nanacoギフト』をクレジットカードで購入することができます!

しかも1%OFFで購入することが可能です!!

 

福利厚生倶楽部とは?

「福利厚生倶楽部」とは、福利厚生専門会社である㈱リラックス・ コミュニケーションズが提供するサービスです。

リゾートや育児、介護、スポ-ツ、レジャー などの割引、出産や入学などのお祝いなど7,400メニューを超えるサービスを通常市場価格よりも安価に又、家族の方も同条件で利用できるサー ビスです。

利用のためには、自身が勤める会社が導入していて、ログインIDを持っている必要がありますが、

現在、契約社数10800社・会員数690万人を超えていますので、かなりのサラリーマンや公務員の方が会員になっておられるのではないでしょうか?

 

1%OFFでnanacoチャージができる!

1,000円分の『nanacoギフトコード』を990円で購入することができます。

この時点で、1%OFFですので、かなりお得と言えます。

さらに、0.5%のクラブギフト還元!

1%OFFで購入するだけではなく、さらに、0.5%分のクラブギフトが還元されます。

クラブギフトは、『福利厚生倶楽部のポイント』を意味し、次回このサイトを利用する際に、1クラブギフト1円で使用することができます。

私は、先日このnanacoギフト10,000円分を9,000円で購入しました。

1%OFFですので、9,900円となり、さらに900円分のクラブギフトを使用して購入したためです。

以下は、実際にnanacoギフト20,000円(10,000円分×2)を購入した際に獲得した49クラブギフト×2です。

購入できるクレジットカードは?

『VISA・AMEX・JCB・マスター・ダイナース』での購入が可能です。

上記ブランドのクレジットカードであれば何でも使えますので、私は、メインカードとして利用している『SPGアメックス』でいつも購入しています。

絶対おすすめのクレジットカード

ポイント☆マスターの私が、メインカードとして普段使いしている『SPGアメックス』は、旅行好きなら「知る人ぞ知る」コスパ最強カードとなっています。

このカードのマイル還元率は、本家JALカードやANAのゴールドカードの還元率を超え、100円=1.25マイル貯まり、還元率1.25になります。

また、SPGで貯まったポイントは、有効期限もなくJALANAを含む40社以上の航空会社のマイルに無料で交換できます。(有効期限によるポイントの失効を気にする必要はありません。)

また、カード更新時に、高級ホテル無料宿泊特典がもらえるなど、持っているだけで年会費を超えるメリットがある、旅行好きにとって最強のカードと言えます。

SPGアメックスの最高ポイントを獲得する入会方法などの詳細は、こちらの記事にまとめてありますので、一読していただけると幸いです。

SPGアメックス紹介キャンペーン【9月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&ポイントなど徹底解説!

nanacoチャージでの注意点

この方法は、『1%OFF』、『0.5%ポイント還元』つまり、税金を1.5%OFFに節約できる超お得な裏ワザですが、注意点もしっかりとお伝えしたいと思います。

お得すぎるため、購入制限がある!

福利厚生倶楽部での『nanacoギフト』購入にもいくつか制限があります。

・年度内400枚(40万円分)まで購入可

・1注文につき、10枚まで購入可(下記画像の青枠参照)

・1回1,000円分のギフトのみ購入可

となっています。

税金を年間40万円納められている方は、そのすべてをこの方法ですることはできませんが、私は、年間40万円で十分、固定資産税や自動車税を納めることができますので、すべてこの方法で納付しています。

 

購入後、約1週間ほど時間がかかる!

購入した『ギフトコード』は、購入して約1週間でメールにて配信されます。

私の経験から、たいてい5~6日で通知されています。

したがって、税金には納付期限がありますので、急いでnanacoチャージしないですむように、余裕をもってnanacoギフトを購入されることをおすすめします。

 

nanacoギフトの登録作業に少し手間がかかる!

先述のとおり、1注文1,000円分を10枚までとなりますので、大量購入の場合に手間がかかります。

具体的な流れは、次のとおりです。

10,000円分(1,000円×10枚)を購入した場合

購入後、1,000円分のギフトコードが10個メールで配信されます。

nanacoのマイページにログインして、nanacoギフト登録!!

nanacoギフトコードは、16桁の大文字、小文字が混在した英数字になります。

「ギフトID」欄に、16桁の英数字を入力します。

下記は、パソコン画面です。

4桁ずつ入力する必要があり、そのままコピペができません。

しかし、スマホで行う場合は、16桁そのままコピペができますので、スマホで作業登録作業していただくことをおすすめします。

地味な作業ですが、コピペが楽なので、私はすべてスマホで作業しています。

登録したnanacoギフトの受け取り!

登録が完了し、nanacoの「センターお預かり分」に移行したギフト金額を、お手元のnanacoにチャージしましょう。

登録完了画面に表示される「ギフト受取可能日」以降にチャージ可能となります。

・nanacoギフトの登録が、0時~11時59分に完了した場合

⇒翌日の朝6時以降

・nanacoギフトの登録が、12時~23時59分に完了した場合

⇒翌々日の朝6時以降

nanacoにチャージする方法

「センターお預かり分」のままでは電子マネーとして使えませんので、セブン-イレブンやイトーヨーカドーのレジまたはATMで「残高確認」をする必要があります。

この作業をすることで、登録したギフト金額が「センターお預かり分」から「nanaco残高」になり、電子マネーとして使えるようになります。

あとは、レジで、納付書を出して、「nanacoで払います!」と宣言して完了です。

 

nanacoで高額な税金を支払う際のテクニック

最後に、nanaco払いの注意点を挙げておきます。

nanacoには、チャージ上限額が5万円となっています。

よって、5万円以上の税金を一度に支払おうとするとちょっとしたテクニックがいります。

今回ご紹介した方法で、10万円分のnanacoギフトコードを購入して、7万円の税金を支払う場合、次のような流れになります。

①10万円分ギフトコードを登録します。

⇒センターお預かり分10万円、nanaco残高0円

②レジやATMで「残高確認」します。

⇒センターお預かり分5万円、nanaco残高5万円

③レジで7万円の納付書を提示して、nanaco払いします。

⇒まずは「nanaco残高」の5万円が使われます。

④そのままレジで「残高確認」をお願いします。

⇒「センターお預かり分」の5万円が「nanaco残高」に移動します。

⑤残りの2万円をnanacoで支払います。

⇒「nanaco残高」に3万円が残ります。

 

まとめ

高額な税金を少しでもお得に支払う方法はないか?

ということで、

特に、本来ポイントが付かないクレジットカードでチャージしたnanacoを使って税金を納めることで、間接的にクレジットカードのポイントを受け取る裏ワザをご紹介しました。

ただ、2020年3月12日から、nanacoにチャージできるクレジットカードは、先述のnanaco一体型クレジットカード『セブンカード・プラス』のみとなっています。

しかし、「福利厚生倶楽部」を経由して『nanacoギフトコード』「1%OFF&0.5%ポイントバック」を受けながら、購入することができます。

この方法で、税金を1.5%OFFに節約していることになります。

しかも、決済するクレジットカードは、『VISA・AMEX・JCB・マスター・ダイナース』とほぼ網羅されているため、みなさんがメインカードとしてお使いのクレジットカードで、間接的に高額な税金を支払うことができます。

この記事が、少しでもみなさんの節約などの参考になれば幸いです。

最後に、

ポイント☆マスターの私は、旅行好きなら「知る人ぞ知る」コスパ最強カード、神カードと呼ばれている『SPGアメックス』で、この方法で税金を支払い、大量のポイントバックを受けています。

私が、超おすすめするクレジットカード『SPGアメックス』

マイル還元率は、本家JALカードやANAのゴールドカードの還元率を超え、100円=1.25マイル貯まり、還元率1.25になります。

また、SPGで貯まったポイントは、有効期限もなくJALANAを含む40社以上の航空会社のマイルに無料で交換できます。(有効期限によるポイントの失効を気にする必要はありません。)

また、カード更新時に、高級ホテル無料宿泊特典がもらえるなど、持っているだけで年会費を超えるメリットがある、旅行好きにとって最強のカードと言えます。

SPGアメックスの最高ポイントを獲得する入会方法などの詳細は、こちらの記事にまとめてありますので、ご興味のある方は、一読していただけると幸いです。

SPGアメックス紹介キャンペーン【9月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&ポイントなど徹底解説!

あわせて読みたい

私は、ポイント☆マスターとして航空マイルを貯めていますが、誰でも簡単に効率よく年間10万マイルを貯める方法をまとめています。ご興味のある方は、次の記事も一読していただけると幸いです。

【マイル初心者必見!】誰でも毎年10万マイルは簡単!おすすめ効率的マイルの貯め方のコツを完全公開!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 【2020年8月最新】マリオット・ボーナスポイントキャンペーン!滞在ごとに2,500pt+3回目滞在後5,000ptも追加!

  • 【得すぎポイント無料宿泊】マリオット「オフピーク・キャンペーン」豪華ホテルを満喫しよう!

  • 【2020年最新特典】マリオットボンヴォイの新規入会は紹介キャンペーンが絶対お得!登録方法と手順を徹底解説!

  • 【マリオットの隠れたお宝特典】子ども朝食無料or半額で食事料金をお得にする方法!

  • 【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

  • 大復活!ミニストップ収納代行の拡大でポイント&マイルを爆貯め!電気・ガス・水道の公共料金はWAON決済で!