1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

2020年7月4連休に、SPGアメックスカードで貯めたポイントを使って、憧れの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊してきました!

夕食にインルームダイニング(ルームサービス)なら、「子ども連れでもゆったりお部屋でレストランの美味しい食事が楽しめる!」と思い、お願いすることにしました!

小さな子ども連れだと、何かと他の周りのお客さんに迷惑をおかけするかと心配ですよね!

ましてや、リッツカールトン京都のレストランとなれば、なおさらなこと・・・

この記事では、いただいたご飯やルームサービスのメニュー、子どもが頼んだ「リッツ・キッズ」のメニュー、実際に食べてみた感想レビューなどについてまとめてみました!

今後、リッツカールトン京都で、インルームダイニングをお願いする予定の方の参考になれば幸いです!

 

また、今回の宿泊は、ポイントで宿泊していますので無料です。

「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊できるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげ!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、一読されることをおすすめします。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

SPGアメックス紹介キャンペーン【3月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&ポイントなど徹底解説!

ザ・リッツ・カールトン京都

 

「ザ・リッツ・カールトン京都(The Ritz-Carlton Kyoto)」は世界的なホテルグループであるマリオット系列のホテルです。

「ザ・リッツ・カールトン」は、高級なホテルが多いマリオットグループの中でも、最高級のラグジュアリーブランドに該当します。

また、マリオットでは、ホテルのグレードをカテゴリー(1~8)で分類していますが、「ザ・リッツ・カールトン京都」は、その中でも最高となる「カテゴリー8」のホテルとなっています。

「ザ・リッツ・カールトン京都」へのアクセス

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都の鉾田町、鴨川沿いに位置してして、京都の繁華街である祇園や河原町まで徒歩でアクセスすることができます。

最寄り駅からは、

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩約3分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

となります。

京都駅から移動される場合、乗り換えする必要がありますので、タクシーの利用をおすすめします。

京都駅~ザ・リッツ・カールトン京都は、片道だいたい1,600円~1,800円くらいです。

 

ザ・リッツ・カールトン京都のレストラン

リッツカールトン京都には、二つのレストランがあります。

ラ・ロカンダ(イタリア料理)

昔ながらの日本の趣を感じる事が出来る京都らしく、豊富な京都の地産食材と四季折々の食材をふんだんに使った京都ならではのイタリア料理を楽しむことができます。

水暉‐みずき(日本料理)

「会席」・「鮨」・」「天麩羅」・「鉄板焼」の4つの料理で構成された日本料理レストランです。

リッツカールトン京都自慢のロックガーデンと滝を見渡すスペシャルな空間で、食事を楽しむことができます。

 

↓それぞれのレストランの入り口です。

(左:「水輝 – みずき」 右:「La Locanda – ラ・ロカンダ」

朝食については、

「La Locanda – ラ・ロカンダ」では、「ピエール・エルメ・パリ」の世界一にも輝いたクロワッサン・イスパハンをはじめ、人気の高いエッグベネディクトなどが食べられます。

また、「水輝 – みずき」では、和風御膳が食べられます。

今回の滞在での朝食は、「La Locanda – ラ・ロカンダ」で、「ピエール・エルメ・パリ」のクロワッサンエッグベネディクトをいただきました。

コロナ禍の影響による変更点等を踏まえてレビューしていますので、ご興味のある方は、一読されてみてください。

【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

インルームダイニング

予約はお早めに!

リッツカールトン京都のインルームダイニングは、豪華レストランの味お部屋で楽しめるということで、大変人気です。よって、時間ぎりぎりに予約は避けたいところです。

チェックインの際にも、「ご注文の予約は、お早めにされた方がよい」と教えていただきました。

今回は、約3時間前に部屋から電話でオーダー予約しておきました。

子連れの方は、子どもがいち早くプールに行きたがると思います。私たち家族もそうでした!

ですので、プールに行く前に予約を済ませて、それまでの間、思う存分リッツカールトン京都のラグジュアリープールを楽しむのはどうでしょう!

リッツカールトン京都ラグジュアリープールについてのレビューは注意点等の含めて、(こちら)にまとめてあります。

 

時間ぴったりに運ばれる!

お願いしていた時間ほぼちょうどに、部屋のベルがなります。

お料理がお部屋に運ばれてきて、カートに載せられてそのままでの提供ではなく、部屋のテーブルにセッティングしていただけます。

また、「すべて一つの部屋のテーブルに乗せるか」、「一部カードに乗せたままにしておくか」

私たちの希望を聞いてくれます。

せっかくなので、一つのテーブルにセッティングしていただきました!

      ↓  ↓  ↓

これだけの量をきれいに並べるだけでなく、子どもの座る位置まで確認して、子供用の椅子まで持ってきていただけました。

本当にサービスが行き届いていると感心させられます!

 

オーダーしたメニュー

Club Sandwich(地鶏胸肉とクリスピーベーコンのクラブサンドイッチ)

クラブサンドイッチは、外食したお店にあればよく頼みますが、リッツカールトン京都のクラブサンドイッチは、本当に抜群の味でした。

セットの『トリュフ フライドポテト』もとても美味しかったです!

リッツカールトンの定番ですかね!

Kuroge Wagyu Beef Burger(黒毛和牛ビーフバーガー)

肉汁がものすごく、ただただ美味しかったです!

とにかくお肉が美味しい!

しかし、

リッツカールトン京都は、「マヨネーズ」もなにか特別です!

食べたことのないような「マヨネーズ」で、私も子どもも「トリュフ フライドポテト&マヨネーズ」にドハマりでした!

ビール・・・すすみます!

キッズメニュー・ritz kids(リッツキッズ)

キッズ向けサービス

これは、サービスの果物ピエールエルメのお菓子メッセージカードです。

夕食のあとに、ブドウと桃をいただきましたが、両方甘くてみずみずしく、とてもおいしかったです。

↑このメッセージカードも子どもは大喜びでした。

また、大人にもうれしい「子ども向けサービス」が、『ritz kids(リッツキッズ)』というキッズメニューです。

値段はリーズナブルな価格となっていますが、内容は非常に充実して小さなお子さん(小学校低学年くらい?)がおられる場合には、ritz kids(リッツキッズ)からのオーダーで十分だと思います。

ランチ/ディナーメニュー

ピッツァ・マルゲリータ(コンボメニューから)

娘は、コンボメニューから『ピッツァマルゲリータ コーンスープ フレンチフライ デザート』1,500円をオーダー!

子どものペースで食べていたので、ピザが冷めてしまいましたが、それでも十分おしいかったです。

コーンスープに目がない子ども曰く、今までの飲んだコーンスープで一番美味しかったそうです。

 

和膳(日本料理から)

息子は、『ごはん 出汁巻き卵 味噌汁 フルーツ + ジュース』の和膳900円をオーダー!

この出汁巻き玉子も、小学生3年生の男子が「今まで食べた卵焼きの中で、一番美味しい!」と絶賛!!!

リッツの卵、最高においしい!」と物凄い勢いで食べていました!

私も少しいただきましたが、本当に美味しかったです。

あと、味噌汁の出汁!

「どうやったら、こんな出汁でるの?」と思うくらい美味しかったです。

↓ ものは、シンプルで「ザ・玉子」ですが、味はとてつもなく美味しいです!

ちなみに翌日も、『リッツの卵』目当てに、息子は、『お好みの卵料理とベジタブル』をオーダーして、「オムレツ(トッピングミックス)」を頼んでいました!

そこでも、「やっぱり、リッツの卵、最高においしい!」と興奮して食べていました!

 

リッツカールトン京都「こだわりの卵」

実は、この『インルームダイニング』と『朝食』で、食べた卵!

それもそのはず!!

確かに、リッツカールトン京都では、卵にもこだわり、京都府宇治市で平飼いにより自由に生きる鶏たちが産む、濃厚で美味しい『WABISUKE 卵』を使用しているそうです!

ググってみると、たしかに「そりゃー美味しいよね!」と感心しました!

公式HPから引用

 

多彩なメニュー

その他まだまだ、種類も多く写真では見づらいので、全メニューは公式HPのPDFをご覧ください。

ザ・リッツ・カールトン京都インルームダイニングメニュー

 

ご参考までに、キッズメニューの朝食も載せておきます。

Marriott Bonvoy 会員限定のレストラン特典

Marriott Bonvoyの会員はホテル内対象レストランで会員割引料金が適用されます。

特典内容

飲食限定の特典

会員とシルバーエリート会員 10%off(12月31日までは15%)

ゴールドエリート会員 15%off(12月31日までは20%)

プラチナエリート会員とチタンエリート会員およびアンバサダーエリート会員 20%off(12月31日までは30%)

 

子どもも無料または半額!

マリオットボンヴォイは『お子さま向け特典』もあり、無料登録するだけで適用されます。

ご注意!Marriott Bonvoy 会員の特典には除外日あり!

SPGアメックスをもっているとMarriott Bonvoyゴールドエリート会員となりますので、割引特典を得る資格があります。

しかし、

私が、利用した日は、Marriott Bonvoy 会員の特典適用除外日でした。

リッツカールトン京都では、「インルームダイニング」を持ってきていただいた際に、伝票にて金額の確認とサインを求められます。

そのときに次のようなやり取りがありました。

 

私「ディスカウントお願いできますか?」

R京「申し訳ございません。本日は適用除外日となっております・・・」

私「「適用除外日?先日、こちらにお電話にて確認させていただいた際には、適用可能です。」とおっしゃていましたが?」

私「大変申し訳ございません。その者の確認不足でございます・・・」

 

ちょっとした間・・・

 

電話で確認したため、もっと言い張って、押せば、割引若しくは別のサービスをしていただけたかもわかりませんが、ここは、ラグジュアリーホテル『リッツ・カールトン京都』・・・

 

もうすでに、

ものすごく美味しかった夕食を頂いている・・・

チェックインから夕飯までの間も優雅な時と、プールではとても楽しい時を満喫させていただいている・・・

子どもの視線・・・

 

そして、

私「わかりました。大丈夫ですよ。」

とかっこをつけ、代金は部屋付けにしていただき、最後にまとめてお支払いしました。

 

ちょっとショックでしたが、

インルームダイニング自体は、とても満足できる素晴らしい味と内容でしたので、「よし!」としました。

 

やってしまいました!私が犯したミス!みなさんは気を付けて!

ネットで確認すると・・・

公式サイトに記載がッ!!

やってしまいました!

明らかに私の確認ミス!

みなさんは気を付けてください!

みなさんは、事前にディスカウント除外日を確認されることをお勧めします!

 

リッツカールトン京都「インルームダイニング」まとめ

2020年7月4連休を利用して「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊した際の『インルームダイニング』でしたが、

ザ・リッツ・カールトン京都のルームサービス(インルームダイニング)は、とてもレベルが高く、本当に美味しいです。

大人も子どもも大満足でした!!

テーブルセッティングとサービスも完璧で、お部屋でゆっくりひと目を気にせず美味しいものを食べられるのは、子連れ家族にとっては、最高に幸せな時間ですね。

 

また、宿泊については、ポイントで宿泊していますので無料です。

今回のように、「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊できるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細にまとめてありますので、一読されることをおすすめします。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

最後まで、閲覧していただきありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 還元率70%?!マリオット×GoToキャンペーン利用でお得にホテル宿泊!ステイナビ申請方法も解説します!

  • 【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

  • 【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

  • 【マリオットの隠れたお宝特典】子ども朝食無料or半額で食事料金をお得にする方法!

  • 【得すぎポイント無料宿泊】マリオット「オフピーク・キャンペーン」豪華ホテルを満喫しよう!

  • 【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!