1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. 京都で優雅に!ピエールエルメのアフタヌーンティーを子連れで楽しんだブログ!値段以上の価値は?【リッツカールトン京都】

京都で優雅に!ピエールエルメのアフタヌーンティーを子連れで楽しんだブログ!値段以上の価値は?【リッツカールトン京都】

2020年7月4連休に、SPGアメックスカードで貯めたポイントを使って、憧れの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊してきました!

その際、「ピエールエルメ」のスイーツをいただけるアフタヌーンティーを子連れで堪能してきました!

そのときのアフタヌーンティーの様子を、ザ・リッツ・カールトン京都コロナ感染防止対策の状況も踏まえてレビューしたいと思います!

 

宿泊については、ポイントで宿泊していますので無料です。

「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

リッツカールトンにも無料宿泊できる最強カード『SPGアメックスカード』の詳細はこちら!

 

ザ・リッツ・カールトン京都

鴨川のほとりにあり、東山の景色を楽しめる落ち着いた雰囲気の高級ホテルとして、2014年2月7日に開業した国内4つ目のリッツカールトンになります。

「ザ・リッツ・カールトン京都(The Ritz-Carlton Kyoto)」は、世界的なホテルグループであるマリオット系列のホテルであり、高級なホテルが多いマリオットグループの中でも、最高級のラグジュアリーブランドに該当します。

また、マリオットでは、ホテルのグレードをカテゴリー(1~8)で分類していますが、「ザ・リッツ・カールトン京都」は、その中でも最高となる「カテゴリー8」のホテルに位置付けられています。

アクセス・立地

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都の鉾田町、鴨川沿いに位置してして、京都の繁華街である祇園や河原町まで徒歩でアクセスすることができます。

最寄り駅からは、

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩約3分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

となります。

京都駅から移動される場合、乗り換えする必要がありますので、タクシーの利用をおすすめします。

京都駅~ザ・リッツ・カールトン京都は、片道だいたい1,600円~1,800円くらいです。

外観

エントランスまでのアプローチには、小川のような空間が設けられていて、川のせせらぎを耳にしながらホテルに向かいます。

まるで日本の庭園のような美しさがあります。

エントランスには、京都の町家を象徴する格子が使われているなど、オシャレ感満載で京都らしさを表現しています。

内観

エントランスから自動扉を進むと・・・

雰囲気が一変して、一気に「重厚感」と「ラグジュアリー感」が漂ってきて、素晴らしさが半端ないです!

今回、初めての滞在ですが、初めて訪れる方なら、本当にびっくりされると思います。

それくらい特別感のある、圧巻の雰囲気です。

リッツカールトン京都は吹き抜けのような構造になっていて、スタイリッシュな階段がなんともオシャレでゴージャスです。

ピエールエルメブティック

リッツカールトン京都には、「ピエールエルメ(Pierre Hermé)」の店舗が併設され、マカロン、生ケーキ、ショコラ、焼き菓子、サブレ、コフィチュール(ジャム)などが売られています。

宿泊者は買って部屋で食べることもできますし、バーやロビーラウンジの利用者もお願いすれば持ってきてもらえます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策!

エントランスに入ってすぐに消毒をお願いされます。

随所で消毒、体温チェックを実施するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を万全にするザ・リッツ・カールトン京都の姿勢がとても印象的でした。

また、今後も、そのときの状況に応じて随時対策を講じていくとのことでした。

『新型コロナウイルス感染拡大防止についての取り組み』の詳細は、こちらです。

 

ピエール・エルメ』アフタヌーンティーの舞台『ザ・ロビーラウンジ』

ザ・リッツカールトン京都の『ザ・ロビーラウンジ』は、豪華だけでなく、京都の町家のような雰囲気を醸し出す内装が印象的な落ち着いたティーラウンジとなっています。

テラス側の大きな窓から差し込む光と格子状のパーテーションが、ほんとうに素敵です。

リッツカールトン京都「アフタヌーンティー」の概要

場所

ザ・リッツカールトン京都 1F 『『ザ・ロビーラウンジ』

料金

¥4,500+サービス料+Tax(時期により価格変動あり)

時間

12時00分 – 17時00分

※ラウンジ自体は、11時00分~18時00分(17時30分ラストオーダー)で営業されています。

通常『ザ・ロビーラウンジ』の営業時間は、8時00分~21時00分(ラストオーダー20時30分)までですが、コロナの影響で営業時間など変更されています。

時間などは、都度変更されているようですので、ご予約される場合は、事前に確認されることをおすすめします。

参考までに、リッツカールトン京都公式HPはこちらです。

席数席数

ザ・ロビーラウンジ :64席 テラス:16席

服装

カジュアルエレガンス

そこまで気にしてなくてもいいかもしれませんが、Tシャツ、短パン、サンダルのような方はいませんでした。

 

ドリンクは一人2杯オーダーでおかわり自由!

リッツカールトン京都のアフタヌーンティのドリンクは、一人2杯(2種類)頼むことができます。

夫婦やカップルで行と、4種類のドリンクを楽しむことができますね!

しかも、おかわり自由です。

15種類ほどある紅茶のメニューには、「リッツ・カールトン京都オリジナルティー」や、色々なフレーバーティーもあり、また季節ごとに紅茶の種類を入れ替えられていますので選ぶ楽しみがあります。

おすすめを女性スタッフに聞くと、メニューにはない紅茶ですが『ダージリン・ペパーミント』を紹介していただきました。(正式な名前は、もっと長かったと思いますが・・・)

『ペパーミント』というだけあって、少し癖のある紅茶かなと思いましたが、せっかくなので1杯頼んでみました。

1つ目

『ダージリンのペパーミント・アイスティー』

結論から言いますと、

「大正解!」 

なんと4杯飲みました!笑

ムチャクチャ美味しかったです!

とくに夏には最高です!

しっかりとしたメントール感があって、はじめは「おっ!なかなか癖がある」と思いましたが、スイーツといっしょにいただくと、それがまた美味しくなって・・・完全にハマりました!

美味しさのあまりということもあってか・・

見た目は普通のアイスティで、写真を撮り忘れてしまいました!すいません!!

『ダージリン ザ・リッツ・カールトン京都 オリジナルブレンド』

リッツカールトンの紅茶は、本当に美味しいですし、ずっと温めてくれるので、常に温かい紅茶をいただくことができます。

この茶器ですが、1824年フランス創業のジャン・ルイ・コケ社の茶器を使用しているそうです。

2つ目

2杯目のドリンクは、後に紹介します三段タワーのお皿を食べ終わるころ運ばれてきます!

オーダーは、

『カフェラテ』と『ピエール・エルメ ホットチョコレート』をお願いしました。

2つ目が提供されるタイミングなど詳細は、後述します。

 

おしゃれ&おいしい「リッツ・カールトン京都のセイボリー」

・スモークサーモン アボカド カッテージチーズのケーク風サンドイッチ

・ローストビーフとアスパラガスのサンドイッチ

・人参のムース クミンの香り オレンジジュレ

・枝豆とソーセージ ドライトマトのキッシュ

・ダックフォアグラのテリーヌ仕立て パフペストリー

まず、見た目の美しさにやられます。もちろんすべて美味です。

ローストビーフのサンドイッチ・・・やばいくらい美味しかったです!

 

アフタヌーンティー3段タワー「ピエールエルメのぺストリー」

↑この写真は、一人分です。となりにもう一つタワーがあります。

【ピエール・エルメ スコーン2種】

・スコーン2種(プレーンとレーズン)

スコーンは、3段タワーの最下段にある『コンフィチュールとクリーム』を添えていただきます。

言うまでもなく、美味しいです!素朴ですが、中がしっとりとしていて上品な味でした。

【ピエール・エルメ・パリ 4種類のケーキ】

・チーズケーキ アンフィニマン シトロン(左奥)

レモン風味ビスキュイ レモン風味のベイクドチーズケーキ

レモン風味のチーズムース レモンマーマレード サブレ

・ミルフィーユ エデン(右奥)

カラメリゼしたパイ 桃とセミドライアプリコットジュレ

桃とサフラン風味マスカルポネクリーム

・マホガニー(左手前)

ダコワーズココ カラメルムース マンゴーのコンポート ライチ

・エラ(右手前)

シトロン風味ムスリーヌ フリュイルージュのコンポート

オリーブオイル入りシトロン風味ビスキュイ メレンゲ フリュイルージュ

 

どれも抜群に美味しかったですが、私たちが特に美味だと思ったのが、「マホガニー」と「エラ」でした。

特に「エラ」の甘みと酸味が抜群で、本当に紅茶とよく合うんですッ!

この4種のケーキの時点で、パパは『ダージリンのペパーミント・アイスティー』を4杯飲んでいます。

 

この時点でも十分満足感はありますが、まだ終わりません!

 

すべて食べ終わると、アフタヌーンティータワーが下げられ、

ドリンク2つ目登場!

ピエールエルメの「マカロン」「キャレショコラ」とともに、二つ目の飲み物が運ばれてきました。

カフェラテ

ピエール・エルメ ホットチョコレート

噂どおりに濃厚ですが、どこかさっぱりとした味で、とても美味しかったです!

マカロン好きな長女で、「美味しい~」と言いながら食べていました。

娘から少し頂きましたが、間違いない味で、ホットチョコレートと一緒に食べても濃いこともなく、とても美味でした!

 

リッツカールトン京都・アフタヌーンティー・メニュー

ritz kids(キッズメニュー)

「ザ・リッツ・カールトン京都」には、ritz kids(リッツキッズ)というキッズメニューがあります。

値段はリーズナブルな価格となっていますが、内容は非常に充実して小さなお子さん(小学校低学年くらい?)がおられる場合には、ritz kids(リッツキッズ)からのオーダーで十分だと思います。

アフタヌーンティで、ハンバーガー?!

はい、でました!

小3男子の「ハンバーガー食べたい!」

『ミニビーフバーガーとフレンチフライ』800円をオーダー!

一口食べましたが。味はまたまた本格的な味で抜群でした。

キッズメニューでも手抜き無し!さすがリッツカールトンです。

 

しかも、このチョイス、大正解です

 

なぜかと言いますと、

『ザ・ロビーラウンジ』でソフトドリンクを頼むと、こんな感じです!

そこからすると、ritz kids(リッツキッズ)のメニューを頼むと、ドリンクも付いてくるので、その方がお得です。

『ミニビーフバーガーとフレンチフライ』についているドリンクとして、コーラを頼んだところ、

最近、目にすることも少なくなった『瓶のコーラ』が出てきて、子どもは喜んでいました!

値段設定もそうですが、リッツカールトンは、本当に「子どもに優しいホテル」だな!とここでも実感しました!

テラス席

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーは、爽やかな水音をかなでる滝を眼下に望む外のテラス席があります。季節によっては、紅葉などを楽しむこともできます。

ただし、テラス席はリザーブすることができますが、席数の限られていますので、予約と同時にお願いしておくことをおすすめします。

予約方法

リッツカールトン京都の「アフタヌーンティー」を予約する方法は、いくつかあります。

・ホテルに直接予約する。

¥4,500+サービス料+Tax(時期により価格変動あり)

=5,693円

・一休.comで予約する。

値段は、直接ホテルで予約するのと同額です。一休ポイント分お得になりますね!

↑ 一休.com公式サイトはこちら!

 

リッツカールトン京都・アフタヌーンティーをよりお得に利用する方法

Marriott Bonvoyの会員は、ホテル内対象レストランで会員割引料金が適用されます。

Marriott Bonvoy 会員限定のレストラン特典

リッツカールトン京都の『ザ・ロビーラウンジ』は、SPGアメックスの割引15%オフ(2020年12月31日までは20%オフ)特典を利用することができ、Marriott Bonvoy ポイント獲得対象の店舗となっていますので、利用の際は、『SPGアメックスカード』があれば非常にお得になります。

特典内容

飲食限定の特典

会員とシルバーエリート会員 10%off(12月31日までは15%)

ゴールドエリート会員 15%off(12月31日までは20%)

プラチナエリート会員とチタンエリート会員およびアンバサダーエリート会員 20%off(12月31日までは30%)

したがって、

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーを含め、ザ・ロビーラウンジをお得に利用したい場合は、SPGアメックカードを持って、利用することをおすすめします。

ご注意!Marriott Bonvoy 会員の特典には除外日あり!

私が、利用した日は、Marriott Bonvoy 会員の特典適用除外日でしたので、正規の値段をSPGアメックスカードで決済しました。

リッツカールトン京都・アフタヌーンティーのまとめ

2020年7月4連休を利用して「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊した際の「アフタヌーンティーレビュー」でした!

・パリの人気店「ピエール・エルメ・パリ」のケーキ、スコーン、マカロンを存分に楽しめて!

・2種のドリンクがおかわり自由で!

・ラグジュアリーでゆったりした空間で!

・さすがリッツカールトンの値段だけど、それ以上の価値ありで!

大満足のティータイムでした。

 

最期に、

レストランでの割引などMarriott Bonvoy 会員特典もさることながら、今回「ザ・リッツ・カールトン京都」にポイントで無料宿泊しています。

今回のように、「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

マリオットボンヴォイ参加ホテルの宿泊&利用は、『SPGアメックス』が断然お得!!

・25泊必要なマリオットボンヴォイのゴールドエリート資格を無条件で付与!

・お部屋のアップグレード、14時までのレイトチェックアウト特典!

・決済で貯まるマリオットボンヴォイポイントでラグジュアリーホテルに無料宿泊!

・マリオットボンヴォイ参加ホテルレストランなど15%割引(除外日あり)!

・マリオットボンヴォイ参加ホテルの支払いでポイント還元率約18.5%!

・無料でホテルに泊まれる入会ボーナスポイント!

・2年目から毎年ホテル無料宿泊特典!

などなど

 

 時期により毎年「リッツカールトン大阪」や「リッツカールトン日光」に無料宿泊ができるなど、豪華特典がたくさんのSPGアメックスは、絶対に損のないカードといえます!

 

もっと早く出会っていたらと思うばかり・・・

そんな

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について、詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

最後まで、閲覧していただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい

アフタヌーンティーしながら、こどもは「ハンバーガー」を食べていましたが、実は前日の夕食に、インルームダイニング(ルームサービス)で『黒毛和牛ビーフバーガー』をいただいています。味はもちろん抜群です。

そんな様子も含めて、

リッツカールトン京都に子連れで宿泊した際の様子「宿泊記」「インルームダイニング(ルームサービス)」「朝食」「ラグジュアリープール」についてそれぞれまとめていますので、ご興味のある方は、一度ご覧いただけると幸いです。

 

宿泊記

【リッツカールトン京都・子連れ宿泊記】気になるお値段は?高級ホテルを目一杯満喫した感想レビュー!

 

 

インルームダイニング(ルームサービス)

リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

 

 

朝食

【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

 

 

プール

【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 【得すぎポイント無料宿泊】マリオット「オフピーク・キャンペーン」豪華ホテルを満喫しよう!

  • リクルートカードは、ポイントサイト経由で【7月:9,500円相当】メリット尽くしのお得な入会キャンペーン特典、還元率、使い方まで徹底解説!

  • 【リッツカールトン京都・子連れ宿泊記】気になるお値段は?高級ホテルを目一杯満喫した感想レビュー!

  • 【7月最新】エムアイカードプラスゴールドはポイントサイト経由で18,000円相当!高還元の入会キャンペーン特典&お得なメリットなどを解説!

  • 【2021年最新特典】マリオットボンヴォイの新規入会は紹介キャンペーンが絶対お得!登録方法と手順を徹底解説!

  • SPGアメックスのメリット・デメリット!使って分かったすべてを大暴露!