1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. 【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

2020年7月4連休に、京都鴨川沿いに位置する5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」にSPGアメックスで貯めたポイントを使って、子連れで無料宿泊してきました!

鴨川と東山三十六峰を一望できるリッチに佇むラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」!

今回、1泊軽く10万円以上するお部屋に無料宿泊させていただき、子ども大喜びで家族そろって満喫させていただきました。

 

特に、子ども二人に「何が楽しかった~?」と聞くと、

二人そろって即答で「プール!!!」

当記事では、「ザ・リッツ・カールトン京都」宿泊者が無料で利用できる高級感たっぷりのプールについて、講じられていた「コロナ対策」にも触れながら、レポートしたいと思います!

本来、リッツカールトン京都のチェックアウトは正午ですが、14時までレイトチェックアウトをお願いして、時間の許す限りプールを楽しめました!

 

今回このような「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができて、レイトチェックアウトで、高級プールをフルに満喫できるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

SPGアメックス紹介キャンペーン【8月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&メリットのポイントを徹底解説!

ザ・リッツ・カールトン京都

鴨川のほとりにあり、東山の景色を楽しめる落ち着いた雰囲気の高級ホテルとして、2014年2月7日に開業した国内4つ目のリッツカールトンになります。

「ザ・リッツ・カールトン京都(The Ritz-Carlton Kyoto)」は、世界的なホテルグループであるマリオット系列のホテルであり、高級なホテルが多いマリオットグループの中でも、最高級のラグジュアリーブランドに該当します。

また、マリオットでは、ホテルのグレードをカテゴリー(1~8)で分類していますが、「ザ・リッツ・カールトン京都」は、その中でも最高となる「カテゴリー8のホテルに位置付けられています。

アクセス・立地

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都の鉾田町、鴨川沿いに位置してして、京都の繁華街である祇園や河原町まで徒歩でアクセスすることができます。

最寄り駅からは、

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩約3分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

となります。

京都駅から移動される場合、乗り換えする必要がありますので、タクシーの利用をおすすめします。

京都駅~ザ・リッツ・カールトン京都は、片道だいたい1,600円~1,800円くらいです。

 

リッツカールトン京都の「ホテルプール」

リッツ・カールトン京都宿泊者は「フィットネスセンター」と「プール」を無料で利用できます。

 

リッツカールトン京都「プール施設」

・プールの全長は20メートル、水深は1.1~1.2メートル

・ドライサウナ、スチームサウナを完備

・プールサイドにはプールサイドチェアあり

・4歳~15歳までのお子様は、保護者同伴の上利用可能

 

無料で借りられるもの

・タオル

・スリッパ

・水泳キャップ(プール利用時:大人も子供も必須)

・水着(男性:ブリーフタイプ・女性:パッドなし)

有料で借りられるもの

・フィットネスウェア及びシューズ 500円+税

 

リッツカールトン京都「プールの場所」

リッツカールトン京都のスパエリアは地下2階に位置しています。

客室から、水着の上にガウンを羽織って、足もとはスリッパのまま、気軽に直接スパゾーンに行けますので、とても楽です。

↑地下2階に降りると、このような”和”をモチーフにした岩のモニュメントがあります。

↓その先に、このような長い廊下がありますので、そのまま進めば左手に、受付カウンターがあります。

リッツカールトン京都「プールの営業時間」

営業時間は、午前6時30分〜午後10時00分です。

しかし、コロナの影響で、6月2日以降は、午前7時00分〜午後10時00分に変更されています。

なお、『フィットネス』は、24時間利用可能です。普段ジムで体を鍛えておられる方は重宝しますね!

レイトチェックアウトでホテルライフをフル満喫

リッツカールトン京都のチェックアウトは12時00分です。

しかし、私が所有する『SPGアメックスカード』を持つことによって、『マリオット・ボンヴォイのゴールドエリート会員資格』が得られますので、14時までレイトチェックアウトすることができます。

今回もSPGアメックスのおかげで、より長くプールを楽しむことができました。

今回のリッツカールトン京都の宿泊自体もSPGアメックスのポイントで予約していますので、無料です。

SPGアメックスの魅力やお得な入会方法などは、次にまとめてますので、まだご存じでない方は、ご覧ください!

SPGアメックス紹介キャンペーン【8月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&メリットのポイントを徹底解説!

充実した設備のスパ更衣室

男女別々の設備が充実した更衣室が用意されており、ナンバーロック式のロッカーも置かれている。この更衣室の中のインテリアも、スパ施設のエントランス同様、シックな純和風のインテリアでまとめられている。

 

ロッカーは、すべてナンバーロック式となっています。

ロッカーの中に、タオル、ガウン、スリッパ、袋などが収められています。

↑鏡と鏡の間に、「ミネラルウォーター」と「マウスウォッシュ」が置かれていました。

 

お風呂も付いている!

更衣室の出口付近には大きめのお風呂が設置されていますが、このお風呂は、水着着用で利用することになっています。

お風呂好きの子どもは、「あったかい~!」と言いながら、何度も利用していました!

温度は割と高めです。

 

水着用脱水機も置かれている!

プールへと抜ける手前には、水着用の脱水機も置かれているので、とても便利です。

毎回、利用していました。

リッツカールトン京都・屋内プール

更衣室を抜けると、屋内プールにつながる通路に出ます!

↓ 進んでいくと、縦長のプールが現れ、右手には間接照明でおしゃれな「乾式サウナ」が完備されています。

プールは温水タイプなので季節を問わず年中利用可能です。

また、このプールは、ジェットバスが設置されていてジャグジーを楽しんでいる気分になります!

営業時間開始の7時に子供を連れて利用したときは、貸し切り状態でしたが、しばらくすると、パラパラと利用者が来られました。

↓朝7時過ぎから、飛び込もうとしている長男と長女。笑

 

プールの窓の外、奥の石の壁に見える部分は、リッツカールトン京都自慢のロックガーデンの滝部分が見えており、地下2階ではあるにもかかわらず、上から太陽の光が入り込んでいて、なんとも幻想的な和の空間が演出されています。

↑写真左手、おしゃれな間接照明が見えるのが、「ミストサウナ」です。

その奥には、2つのシャワースペースがありま、汗を流すことができます。

 

プールサイドの飲み物サービス

『おしぼり』と『ミネラルウォーター(冷えたものと常温)』が置かれていて、いつでも自由に水分補給ができます。

ビーチベッド

ビーチベッドの上にはバスタオルもきちんと用意されています。

ただし、コロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保つため、利用可能数を制限されていました。

そのためもあり、利用者が退室すると、すぐにスパスタッフの方が、新しいタオルに交換されていました。

利用してわかった注意点

浮き輪など使用禁止!

各種写真でもおわかりのように、リッツカールトン京都のプールは、非常に優雅&オシャレで素敵なプールです。

それゆえに、

浮き輪などの使用が禁止されています。

プールが利用できるのは4歳以上ですが、4歳の子どもでも浮き輪は使用できません。

ただし、アームリング(腕につける浮き輪)は使用を認められています。(ホテルに確認済みです。)

あと、プールサイドには、青色のビート板が3~5枚ほど置かれていて、自由に使うことができます。

監視員がいない!

先述のように、リッツカールトン京都のスパスタッフは、ミネラルウォーターの補充や、ビーチベッドの整備など、頻繁にプールサイドに来られます。

しかし、監視員ではありませんので、水深は1.1~1.2メートルといえど、プールの事故などは想定されておりません。

よって、小さなお子さんと泳ぐ場合は、十分注意する必要があります。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

受付で徹底チェック!

利用者全員の「体温チェック」と「体調チェック項目を確認した上で部屋番号と氏名の署名」をして初めて更衣室に案内されました。

今回宿泊者として、随所で消毒、体温チェックを実施するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を万全にするザ・リッツ・カールトン京都の姿勢がとても印象的でした。

また、今後も、そのときの状況に応じて随時対策を講じていくとのことでした。

『新型コロナウイルス感染拡大防止についての取り組み』の詳細は、こちらです。

ソーシャルディスタンスを保つため、入室制限!

朝食後、10時頃プールに行こうと受付に来た際、混雑していたのか、受付の女性の方に「現在、人数制限しています。しばらくお待ちください。」と言われました。

子供たちは「ガーン!」といった感じで、ショックなようでしたが・・・

そこは、一流ホテル「ザ・リッツ・カールトン」!

「しばらく、こちらでお過ごしください!」と

『リラクゼーションルーム』に案内していただきました!

リクライニングチェアが置かれていた、家族みんなまったりとできました!

あまりの気持ち良さに、ウトウトしかけた時に、「お待たせいたしました。」とお声をかけていただき、更衣室に案内していただけました。

待っていた時間は、おそらく10分程度だったと思います。

リッツカールトン京都・屋内プールのまとめ

2020年7月4連休を利用して「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊した際のプールレビューでした!

リッツカールトン京都地下2階、温水であるため年中利用できる『屋内プール』は、ラグジュアリーなサウナ&更衣室の設備が利用でき、リッツカールトン京都に滞在するゲストにとって、子どもから大人までが楽しめる非常に利用価値の高い設備となっています。

今回の滞在で、①チェックイン後の夕方、②翌日朝7時から朝食まで間、③朝食後と3度に渡って利用しました。

特に、子ども二人に「リッツカールトン京都で一番、何が楽しかった~?」と聞くと、

二人そろって即答で「プール!!!」と答えていましたが、

私たち大人にとっても前評判の高いプールだけあって、本当に素敵なプールでした。

 

また、今回の宿泊については、ポイントで宿泊していますので無料です。

今回このようなラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができて、レイトチェックアウトで、高級プールをフルに満喫できるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

最後まで、閲覧していただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい

今回の宿泊で、「ピエールエルメのクロワッサン」で大人気の朝食や「ピエールエルメのスイーツ」で大人気のアフタヌーンティーをいただいた様子を、コロナの影響による変更等を踏まえてレビューしています。

また、高級レストランの味をお部屋で満喫したインルームダイニングの様子も、子ども向けお得なメニューも含めてまとめてあります。

ご興味のある方は、これらも一読していただけると幸いです。

【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

京都で優雅に!ピエールエルメのアフタヌーンティーを子連れで楽しんだブログ!値段以上の価値は?【リッツカールトン京都】

リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 【SPGアメックスのnanacoチャージでポイント爆貯め!】固定資産税など税金を節約&お得に支払う方法を完全暴露!

  • 【マリオットの隠れたお宝特典】子ども朝食無料or半額で食事料金をお得にする方法!

  • 【得すぎポイント無料宿泊】マリオット「オフピーク・キャンペーン」豪華ホテルを満喫しよう!

  • SPGアメックスは、夫婦の本会員2枚持ちでメリット倍増?家族カードのポイント&デメリットをまとめてみた!

  • 京都で優雅に!ピエールエルメのアフタヌーンティーを子連れで楽しんだブログ!値段以上の価値は?【リッツカールトン京都】

  • 【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!