1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. 【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

2020年7月4連休に、SPGアメックスカードで貯めたポイントを使って、憧れの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊してきました!

「ザ・リッツ・カールトン京都」での朝食は、和食の「水暉」と洋食の「ラ・ロカンダ」を選択することができます。

紆余曲折があり、今回「ピエールエルメ」のクロワッサンをいただけるということで人気と評判の高い「ラ・ロカンダ」を選択することにしました。

そのときの朝食の様子を、ザ・リッツ・カールトン京都コロナ感染防止対策の状況も踏まえてレビューしたいと思います!

 

宿泊については、ポイントで宿泊していますので無料です。

「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

SPGアメックス紹介キャンペーン【8月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&メリットのポイントを徹底解説!

ザ・リッツ・カールトン京都

「ザ・リッツ・カールトン京都(The Ritz-Carlton Kyoto)」は世界的なホテルグループであるマリオット系列のホテルです。

「ザ・リッツ・カールトン」は、高級なホテルが多いマリオットグループの中でも、最高級のラグジュアリーブランドに該当します。

また、マリオットでは、ホテルのグレードをカテゴリー(1~8)で分類していますが、「ザ・リッツ・カールトン京都」は、その中でも最高となる「カテゴリー8」のホテルとなっています。

 

ザ・リッツ・カールトン京都での朝食

ザ・リッツ・カールトン京都では、「ピエール・エルメ・パリ」の世界一にも輝いたクロワッサン・イスパハンをはじめ、人気の高いエッグベネディクトなどが食べられるイタリアンレストラン「La Locanda – ラ・ロカンダ」での洋食ブレックファストと、日本料理レストラン「水輝 – みずき」でいただける和風の朝食の2種類が用意されています。

↓それぞれのレストランの入り口です。

(左:「水輝 – みずき」 右:「La Locanda – ラ・ロカンダ」

朝食の料金・時間・場所

ザ・リッツカールトン京都の朝食は、レストランによっては宿泊者でなくても食べることができます。

その際の料金などは、次のとおりです。

時間:7時00分~10時30分

和朝食

日本食レストラン「水輝 – みずき」の「和膳」¥5,500+サービスチャージ+Tax

洋朝食

イタリアンレストラン「La Locanda – ラ・ロカンダ」の「洋食ビュッフェ」¥5,500+サービスチャージ+Tax

 

ザ・リッツ・カールトン京都の朝食:コロナ禍の様子(2020年7月)

イタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」でザ・リッツ・カールトンブレックファースト、または日本料理「水暉(みずき)」で和朝食『あさげの水暉膳』と会場が分かれ、どちらか選べるようになっていました。

春頃は、日本料理「水暉(みずき)」での和朝食を取りやめて、洋朝食、和朝食ともにラ・ロカンダのみで提供されていたようです。

新型コロナの影響で「ブッフェスタイル」は取り止め!

La Locanda(ラ・ロカンダ)では、通常ビュッフェ形式での提供となりますが、新型コロナウイルス感染防止対策として、今回の滞在中はビュッフェ形式は中止となり、サーブ形式に変更されていました。

↑「リッツ・カールトン京都」公式HPから引用

『新型コロナウイルス感染拡大防止についての取り組み』の詳細は、こちらです。

宿泊者としては、新型コロナウイルス感染防止対策を万全にするリッツ京都の姿勢がとても印象的でした。

また、今後も、そのときの状況に応じて随時対策を講じていくとのことでした。

一家族で和・洋を分けて食べられる!

旅行好きの私たち4人家族!

当初、洋食和食をそれぞれ頂こうと考えていました。

先述のとおり、ピエール・エルメ・パリのクロワッサンが食べ放題なんてサービスなかなかありませんので、洋食ブレックファストは必ず食べたかったのですが、和食も捨てがたいと考え、チェックインまでは、そうしようと考えていました。

しかし、

チェックイン時に、和と洋を頂きたい旨お伝えすると、2020年7月4連休の2日目ということもあり、朝食会場も混雑していて「和・洋の両方予約の場合、食事はB1階「水輝 – みずき」で一緒に食べられますが、提供が遅れてしまうことをご了承ください。」と言われ、

下の子がまだまだ小さく、かしこく待つことができるのか、周りのお客さんに迷惑かけないか、不安で…

「今回は、みんな洋食でいいんじゃない?」ということになり、4人全員「洋食ブレックファスト」になりました。

 

「水輝 – みずき」和食も楽しみにしていましたが、それは次回の楽しみということで!

 

和・洋朝食を両方優雅に堪能!

もし、ご夫婦やカップルだけなど、時間に余裕のある方で、和と洋を食べられたい方は、一か所のレストランにて提供していただけるので、そういった食事の楽しみ方もされてみても良いかと思います。

 

「La Locanda – ラ・ロカンダ」でピエールエルメの朝食

La Locanda(ラ・ロカンダ)

「ラ・ロカンダ」の店内は、朝からちょっと暗めの照明で落ち着いた雰囲気です。

コロナ感染防止のためか、利用者同士の席は間隔を開けて、各利用者が隣席することのないよう配慮がなされていました。

ですので、外の景色が見える席もあるのですが、そういったリクエストは止めておきました!

 

さて、肝心の食事はというと・・・

案内された席が、近かったということもあり、まず目に飛び込んできたのは「ピエール・エルメ・パリ」のパティシェがガラス越しの厨房でデザートを作ってくれるコーナー『ラ ベットリーナ デラ ブティック』!

仏「フィガロ」誌で1位を獲得した『ピエール・エルメ・パリのクロワッサン』も並べれられていました!

期待が膨らみます!!

席に着くと、ドリンクを聞かれ、「オレンジシュース、グレープフルーツジュース、栄養たっぷり野菜&フルーツのミックスジュース」から選びます。

全種類飲みましたが、すべてフレッシュ感たっぷりでとてもおいしかってです!

ブレックファースト・メニュー

「ラ・ロカンダ」では、現在、コロナ禍の影響で、朝食ビュッフェ形式だけではなく、サーブ形式となっており、1人1品のアラカルトメニュー(卵料理)をオーダーできます。

大人は、それぞれ『エッグベネディクト』『野菜オムレツ(キノコ・タマネギ・ホウレンソウ)』とオーダー!

やっぱり目当ては、クロワッサン!!

下から、『プレーン』『イスパハン』『サティーヌ』『パン・オ・ショコラ』がきれいに陳列されていました!

サーブ形式ですので、パンは、頼むとすぐにいくらでも持ってきていただけます!

 

『クロワッサン・イスパハン』

フランボワーズのコンポート、ライチが入ったピエール・エルメ・パリの代名詞とも言える看板クロワッサン!

外はパリッ、中はリッチなバターの香りとモチっとした食感に、中にあるライチの酸味がアクセントとなって、ものすごく美味しかったです!

子どもたちも、「美味しい!美味しい!」を連発してパクパク食べていました。

『クロワッサン・サティーヌ』

『イスパハン』のパッションフルーツ版ともいえるクロワッサン!

『イスパハン』同様、クロワッサン自体の「サクっモチっ」な美味しさに、コンポートのシットリ感とトッピングのパッションフルーツが酸味のアクセントになって、とても美味しかったです!

『クロワッサン・プレーン』

外側がさくさくしていて内側がふんわりとした、シンプルなクロワッサン!

甘いよりシンプルな味が好きなパパは、このクロワッサンを絶賛してました!

甘めのパンが 苦手な方はおすすめです!

『パン・オ・ショコラ』

こちらもクロワッサン同様、リッチなバター風味のパンでした。

中のチョコレートもちょっとビターな味わいで美味しく頂きました!

 

これらクロワッサンは、ひとつがとても大きく、甘みもあって、かなりボリュームがあるので、食べすぎにはご注意です!

ただ、あまりの美味しいさに、ついつい食べ過ぎてしまいます!

 

エッグベネディクト

リッツカールトン京都の美味しいと評判のエッグベネディクト!

マフィンの上にベーコン、そして半熟の目玉焼きが置かれ、上からは濃厚なオランデーズソースがかかっています。

早く食べたい一心で、卵トロトロの写真を撮り忘れてしまいましたが、ほっんとに美味しかったです!

野菜と厚切りベーコン、2種類のソーセージが添えられていました!

これを見た娘が、「ソーセージが食べたい!」と一言!

すると、

同じソーセージをササっと娘の前に提供していただきました!

そのスマートさも「さすがリッツ京都!」と感じました!

 

オムレツ

『野菜オムレツ(キノコ、タマネギ、ホウレンソウ)』

付け添えには野菜とベーコン、ウインナー。エッグベネディクトと同じ付け添えが付いてきた。

こだわりのブランド卵を使ったエッグベネディクトもオムレツも絶品でとても美味しかったです。

 

ritz kids(キッズメニュー)

「ザ・リッツ・カールトン京都」には、ritz kids(リッツキッズ)というキッズメニューがあります。

値段はリーズナブルな価格となっていますが、内容は非常に充実して小さなお子さん(小学校低学年くらい?)がおられる場合には、ritz kids(リッツキッズ)からのオーダーで十分だと思います。

 

パンケーキ

娘は、『パンケーキ、フレッシュフルーツとメープルシロップ』をオーダー!

パンケーキ好きなので、当然のようにパンケーキをチョイス!

シンプルなパンケーキが登場しましたが、味はさすがでした!

娘も「おいしい!おいしい!」とパクパク食べていました。私も一口いただきましたが、厚さはないにも関わらず、中がふわふわで本当においしかったです。

お好みの卵料理とベジタブル『オムレツ』

息子は、『お好みの卵料理とベジタブル』をオーダー!

「作り方は、なんでもとできる!」とのことで、「オムレツ・トッピングはミックスで!」と頼んでました!

写真を撮る前に、長男が手を付けてしまい、写真はありませんが、大人がオーダーした『野菜オムレツ(キノコ、タマネギ、ホウレンソウ)』と何が違うのか!

まったく一緒のクオリティで…ビックリしました!

リッツの卵、最高においしい!」と物凄い勢いで食べていました!

 

こだわりの卵

実は、昨晩ホテルを満喫しようと、夕食をインルームダイニングを頼んだ際、

卵好きで、卵にうるさい息子は、

『ごはん 出汁巻き卵 味噌汁 フルーツ + ジュース』の和膳を頼んでいましたが、今まで食べた卵焼きで一番おいしいとうなっていました!

確かに、リッツカールトン京都では、卵にもこだわり、京都府宇治市で平飼いにより自由に生きる鶏たちが産む、濃厚で美味しい『WABISUKE 卵』を使用しているそうです!

ググってみると、たしかに「そりゃー美味しいよね!」と感心しました!

公式HPから引用

 

Marriott Bonvoy 会員限定のレストラン特典

Marriott Bonvoyの会員はホテル内対象レストランで会員割引料金が適用されます。

特典内容

飲食限定の特典

会員とシルバーエリート会員 10%off(12月31日までは15%)

ゴールドエリート会員 15%off(12月31日までは20%)

プラチナエリート会員とチタンエリート会員およびアンバサダーエリート会員 20%off(12月31日までは30%)

 

子どもも無料または半額!

マリオットボンヴォイは『お子さま向け特典』もあり、無料登録するだけで適用されます。

ご注意!Marriott Bonvoy 会員の特典には除外日あり!

私が、利用した日は、Marriott Bonvoy 会員の特典適用除外日でした。

実は、昨夜の夕食を「インルームダイニング」にした際に、そのことが発覚!!

ちょっとショックでしたが、インルームダイニング自体は、とても満足できる素晴らしい内容でしたので、「よしっ!」としました。

味、サービスとも抜群の『インルームダイニング』のレビューについては、こちらを一読していただきますと幸いです!

リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

ちなみに、そのとき

ネットで確認すると・・・

公式サイトに記載がッ!!

やってしまいました!

明らかに私の確認ミス!

みなさんは気を付けてください!

みなさんは、事前にディスカウント除外日も確認されることをお勧めします!

 

「ザ・リッツ・カールトン京都」へのアクセス

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都の鉾田町、鴨川沿いに位置してして、京都の繁華街である祇園や河原町まで徒歩でアクセスすることができます。

最寄り駅からは、

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩約3分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

となります。

京都駅から移動される場合、乗り換えする必要がありますので、タクシーの利用をおすすめします。

京都駅~ザ・リッツ・カールトン京都は、片道だいたい1,600円~1,800円くらいです。

京都駅は、特段の理由がない場合、中央口を利用してください!京都タワーの方です。

そちらの方が若干、ザ・リッツ・カールトン京都に近いので!

↓こちらは、帰りのタクシー「リッツ京都」⇒「京都駅中央口」の値段です!

サインレスでクレジットカード払いできますので、とても楽でした!

 

リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食のまとめ

2020年7月4連休を利用して「ザ・リッツ・カールトン京都」に子連れで宿泊した際の朝食レビューでした!

La Locanda(ラ・ロカンダ)では、新型コロナの影響で、現在ビュッフェ形式ではなく、サーブ形式での食事提供でしたが、大人気と噂のピエールエルメクロワッサン卵料理は、評判通りの美味しさでしたので、家族そろって大満足でした!

また、高級ホテルのサービスも堪能できましたし、子ども(長男:小学校3年)にもテーブルマナーなど良い経験をさせてあげられたかなと思います。

次回は、

「和食も是非頂きたい!」のと、「Marriott Bonvoy 会員特典」をフルに受けられるときを狙えたらなと思います!

 

レストランでも割引などMarriott Bonvoy 会員特典もさることながら、今回「ザ・リッツ・カールトン京都」にポイントで無料宿泊しています。

今回のように、「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

最後まで、閲覧していただきありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 【2020年最新特典】マリオットボンヴォイの新規入会は紹介キャンペーンが絶対お得!登録方法と手順を徹底解説!

  • 還元率70%?!マリオット×GoToキャンペーン利用でお得にホテル宿泊!ステイナビ申請方法も解説します!

  • リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

  • SPGアメックスは、夫婦の本会員2枚持ちでメリット倍増?家族カードのポイント&デメリットをまとめてみた!

  • 【リッツカールトン京都・子連れ宿泊記】気になるお値段は?高級ホテルを目一杯満喫した感想レビュー!

  • SPGアメックス紹介キャンペーン【10月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&ポイントなど徹底解説!