1. TOP
  2. SPGマリオット
  3. 【リッツカールトン京都・子連れ宿泊記】気になるお値段は?高級ホテルを目一杯満喫した感想レビュー!

【リッツカールトン京都・子連れ宿泊記】気になるお値段は?高級ホテルを目一杯満喫した感想レビュー!

2020年7月4連休に、京都鴨川沿いに位置する5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」にSPGアメックスで貯めたポイントを使って、子連れで無料宿泊してきました!

鴨川と東山三十六峰を一望できるリッチに佇むラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」!

今回、1泊軽く10万円以上するお部屋に無料宿泊させていただき、子ども大喜びで家族そろって満喫させていただきました。

 

「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

SPGアメックス紹介キャンペーン【8月】ホテル無料宿泊のコスパ最強カード!入会特典&メリットのポイントを徹底解説!

ザ・リッツ・カールトン京都

鴨川のほとりにあり、東山の景色を楽しめる落ち着いた雰囲気の高級ホテルとして、2014年2月7日に開業した国内4つ目のリッツカールトンになります。

「ザ・リッツ・カールトン京都(The Ritz-Carlton Kyoto)」は、世界的なホテルグループであるマリオット系列のホテルであり、高級なホテルが多いマリオットグループの中でも、最高級のラグジュアリーブランドに該当します。

また、マリオットでは、ホテルのグレードをカテゴリー(1~8)で分類していますが、「ザ・リッツ・カールトン京都」は、その中でも最高となる「カテゴリー8」のホテルに位置付けられています。

アクセス・立地

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都の鉾田町、鴨川沿いに位置してして、京都の繁華街である祇園や河原町まで徒歩でアクセスすることができます。

最寄り駅からは、

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩約3分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

となります。

京都駅から移動される場合、乗り換えする必要がありますので、タクシーの利用をおすすめします。

京都駅~ザ・リッツ・カールトン京都は、片道だいたい1,600円~1,800円くらいです。

京都駅は、特段の理由がない場合、八条口ではなく、京都タワー側の中央口を利用してください!

そちらの方が若干、ザ・リッツ・カールトン京都に近いので!

↓こちらは、帰りのタクシー「リッツ京都」⇒「京都駅中央口」の値段です!

サインレスでクレジットカード払いできますので、とても楽でした!

SPGアメックスのポイントで無料宿泊予約

今回のリッツカールトン京都の宿泊予約は、SPGアメックスで貯めたポイントで予約をしています。

マリオットリワードの「最高カテゴリー8」に属していますので、本来予約するには、85,000ポイント必要となります。

しかし、7月末までの宿泊限定で、『オフピークキャンペーン』を開催されたことで、70,000ポイントで予約することができました。

当該キャンペーンは、6月中に予約をする必要がありましたので、現時点で終了しているキャンペーンとなりますが、マリオットは随時様々なキャンペーンを開催していますので、今後の参考にされてる場合は『マリオット・オフピークキャンペーン』の記事(こちら)を一読されてみてください。

また、4連休ということもあり、普通に現金で予約しようとすると、消費税や手数料を合わせて軽く10万円以上はします。

リッツカールトン京都の添い寝は何歳まで?

リッツカールトン京都の添い寝は、12歳未満までとなっています。

12歳以上は、大人料金が必要です。

 

ホテルの外観&周辺環境

鴨川のほとりにあり、木々の緑が落ち着いた、のどかな雰囲気を醸し出しています!

紅葉の時期、冬の時期など四季折々の景色が楽しめそうですね。

そのため、

リッツカールトン京都に滞在する場合、天気の良い日には鴨川を散歩したりして、京都らしい雰囲気を楽しむのも良いかと思います。

あいにく、この日は、時折小雨がパラついていましたので、散歩日和とはいきませんでした。

また、近所に商業施設は少なめですので、ショッピングや観光などに出かける際は、車(タクシー)などを利用された方が便利です。

徒歩5~6分程度でコンビニはあります!

駐車場~エントランス

今回は、タクシーで到着しました。さすがに、最高級ホテル「リッツカールトン京都」!

BMW、レクサス、ベンツ・・・高級車がズラリと並んでいました!

ちなみに、

リッツカールトン京都の駐車場の利用料金は、宿泊者の場合は1日3,000円、一般の利用は1時間1,200円 、 レストランなどで1万円以上利用することで2時間無料となっています。

タクシーを降りると、男性のスタッフの方が声をかけてくださり、宿泊者である旨「名前」を伝えると、荷物をサッと持っていただき、そのままスマートに案内されました!

エントランスまでのアプローチには、小川のような空間が設けられていて、川のせせらぎを耳にしながらホテルに向かいます。

まるで日本の庭園のような美しさがあります。

エントランスには、京都の町家を象徴する格子が使われているなど、オシャレ感満載で京都らしさを表現しています。

ホテルの内観

エントランスを入ると、「コンシェルジュデスク」でした。

本来京都は、外国人を含め観光客も多いです。

コンシェルジュデスクでは、ホテル内レストランなどだけでなく、ホテル周辺やバスなどの公共交通機関、京都のおすすめスポットなど質問すると、すぐに教えていただけますので、非常に助かりますね。

ホテル全体で新型コロナウイルス感染拡大防止対策が講じられている!

エントランスに入ってすぐに消毒をお願いされました。

今回宿泊者として、随所で消毒、体温チェックを実施するなど、新型コロナウイルス感染防止対策を万全にするザ・リッツ・カールトン京都の姿勢がとても印象的でした。

また、今後も、そのときの状況に応じて随時対策を講じていくとのことでした。

『新型コロナウイルス感染拡大防止についての取り組み』の詳細は、こちらです。

そして、

案内されるがまま、自動扉をもう一つ進むと・・・

雰囲気が一変して、一気に「重厚感」と「ラグジュアリー感」が漂ってきて、素晴らしさが半端ないです!

今回、初めての滞在ですが、初めて訪れる方なら、本当にびっくりされると思います。

それくらい特別感のある、圧巻の雰囲気です。

立派な盆栽が入り口に飾られ圧倒されます!

季節によって、飾りつけがされるなど、四季やイベントに合わせたホテルの顔(玄関)を造られているようです!

さらに、ここで、上品な着物の来た女性に引き継がれ、流れるようにフロントへと案内していただけました。

その「スマートさ」と「上品さ」に早くも一流ホテルを実感ッ!

↓ザ・ロビーラウンジも高級感満載です!

 

リッツカールトン京都は吹き抜けのような構造になっていて、スタイリッシュな階段がなんともオシャレでゴージャスです。

ピエールエルメブティックが併設!

リッツカールトン京都には、「ピエールエルメ(Pierre Hermé)」の店舗が併設され、マカロン、生ケーキ、ショコラ、焼き菓子、サブレ、コフィチュール(ジャム)などが売られています。

買って部屋で食べることもできますし、バーやロビーラウンジなどではお願いすれば持ってきてもらえます。

なお、

リッツカールトン京都では、このピエールエルメ『アフタヌーンティー』をザ・ロビーラウンジでいただくことができます。

今回、子どもも一緒に『アフタヌーンティー』を利用してきました!

子連れで利用される方向け、子どもにおすすめ&お得なメニューもあります!

詳しくは、次にまとめてありますので、ご確認されてみてください。

京都で優雅に!ピエールエルメのアフタヌーンティーを子連れで楽しんだブログ!値段以上の価値は?【リッツカールトン京都】

SPGアメックスのゴールドエリート会員でチェックイン!

リッツカールトン京都では、通常のホテルのようにフロントでチェックインするのではなく、そのまま部屋に案内され、部屋でチェックインするケースが多いです!

しかし、今回は、

コロナの影響で、イタリアンレストラン「La Locanda – ラ・ロカンダ」のソファ席でチェックイン手続きがされました。

私たち大人が手続き中、子どもたちは、いただいた「ジュースとお菓子」のおかげで静かでした。

私が、Bonvoy会員(ゴールドエリート)ですので、子供向けサービスである『いつでもアイスクリームと交換できる魔法のリストバンド』をつけてもらっていました。

 

お部屋のアップグレードは?

今回の宿泊は、SPGアメックスで貯めたポイントで、デラックスルームを予約しています。

私は、『Bonvoyゴールドエリート会員』となっているため、ゴールド特典の無料ルームアップグレードを非常に楽しみにしていました。

いろいろな方のブログなどを拝見していますと、リッツカールトン京都では、「ラグジュアリールーム:鴨川ビュールーム」にアップグレードされている方もおられますので、それを期待していましたが、

 

結果、アップグレードなし!

 『デラックスルーム』のままでした!

 

ただ、お部屋に案内された際に、「本日稼働率が高いのですが、〇〇様は、ゴールドエリートメンバーですので、1ランクアップさせていただいております。」と言われましたので、同じデラックスルームでも、ランクの小分けがあるのかもしれません!

いずれにしても、

今回はポイントのみ、しかも「オフピークキャンペーンで70,000ポイント」での利用ですので、まったく不満はありません!

ルームアップグレードはありませんでしたが、結論から言うと間違いなく素敵な滞在だったことから再訪するつもりですので、「鴨川ビュールーム」は次に期待です!

今度は、京都好きの母も連れてきてあげようかな!

高級感漂う扉・・・

表面には七宝(しっぽう)文様が施されています。

リッツカールトン京都のお部屋はどの扉にもこの七宝文様が施されているためか、廊下を歩いていると、両サイドから和の重厚な雰囲気が伝わってきます。

お部屋『デラックスルーム』の様子

公式サイトから引用

率直な感想としては、

リッツカールトン京都の中では、一番リーズナブルな部屋となりますが、私たち家族にはこの部屋でも十分、もったいないくらい素敵な部屋でした!

テーブルにあるジュース・・・チェックイン時にいただいたものですが、ジュースの存在を忘れ、子どもたちは、「部屋きれい~」「リッツ最高~!」とテンションMAXで、大はしゃぎしながら、部屋中を探索していました!

マイナス面を強いて挙げるなら、

窓越しにマンションが見えますので、夜間ライトを付けていると、部屋の中が見えるかもしれませんので、注意が必要ですね!

ただし、簾(すだれ)をボタン自動で降ろせますので、あまり気にはなりませんが。

リッツカールトン京都は、全ての客室に盆栽が置かれていて、とても風情がありますね。

何気に折り紙の和鶴も、こう置かれていると素敵です。

右手の箱は、ウェルカムギフトとして老舗京和菓子屋『二篠若狭屋(にじょうわかさや)』の「宇治抹茶煎餅」がおかれていました。

盆栽の下には、黒い色調のキャビネットになっていて、封筒、メモ用紙、電話、アクティビティやスパやインルームダイニングの各種メニューなどが用意されています。

また電源コンセントが2つも備え付けれられていて、1つは、マルチタイプの変換タップもついているので、外国のコンセントも差し込めるようになっています。リッツカールトン京都は、本来外国人の滞在者が多いためのサービスかと思います。

DVDプレーヤーもあります。

ご夫婦やカップルだけの滞在でしたら、夜にお酒でも飲みながら映画を楽しむなんてホテルの満喫の仕方も贅沢ではないでしょうか?

ベッドボードには吉祥を表す文様『七宝』が施されています。部屋に入る扉と同じですね!

夕方には、ターンダウンしていただけます!

浴衣が用意されていました。セパレートタイプのパジャマもリクエストすれば、準備していただけるそうです。

子ども用のスリッパもそろえて用意されていました!こういう気配りもうれしいですね!

コーヒー&紅茶マシン

廊下には、無料のコーヒー&紅茶マシンがあります。

紅茶もいただけるカプセル式「Special T」!

リッツカールトン京都のお部屋には、コーヒーメーカーの他に、カプセル式紅茶メーカー「Special T」も置かれています。

ルイボスティー(オレンジ)、ダージリンティー、ほうじ茶の3種類。

紅茶もコーヒー同様ワンタッチでいただけるのは、とても便利ですね!

冷蔵庫

マシンの下には、冷蔵庫があります。

中のものは、有料です。パンパンに入っていますので、外で買ってきたものを入れたい場合は、外にださないと入りません!

ただし、どうしても自分の飲み物を冷やしておきたい場合は、ゲストサービスにリクエストして中身を抜いてもらうことも可能です。

予約の際に、リクエストしておくのも手ですね!

冷蔵庫の再度には、高級ワインや食器などが陳列されています。

子どもには触らせませんでした。

↓有名なトーレスの黒トリュフポテトチップス

バスルーム&洗面所

リッツカールトン京都の水回りは、シンクが2つあるタイプで使い勝手がとても良かったです。

また、何気に子ども用のプラスティックのコップが2つあり助かりました。

↑鏡と鏡の間に埋め込み型のテレビもありますので、子どもとお風呂に入りながら見たりしていました。

 

バスルーム

京都らしい和の雰囲気が演出されていて、桜模様の壁が素敵過ぎます!

バスピローや子供向けヒヨコの玩具まで用意されてました!

また、すのこも踏んだ木の感触がとてもよかったです!

写真では見づらいと思いますが、浴槽内は、花びら模様が描かれていて、細部にまでリッツカールトンの粋な計らいを感じました。

また、清掃が行き届いているため、シャワーのヘッド裏側に、その桜の花が写っています!

アメニティ各種

リッツカールトン京都のアメニティは、英国王室御用達の老舗ラグジュアリーブランド「Asprey(アスプレイ)」で統一されています。

アメニティ的には、十分そろっていますので、何か特別に持参する必要はないと思います。

洗面所には、

手作りせっけん京都しゃぼんやの洗顔ソープも用意されています。

調べてみると、都産ひのきの精油をベースに作られていて『至善堂 堀金箔粉』金箔入りです、

今回は、ルームアップグレードはなく、リッツカールトン京都では、一番リーズナブルなお部屋の滞在となりましたが、1泊10万円以上とだけあって、とても素敵なお部屋でした。

夕食は、そんな素敵なお部屋でいただいちゃいました!!

夕食は部屋でゆっくり『インルームダイニング』

夕食は、下の子が小さいこともあって、レストランより、気楽に食べようと部屋でルームサービスをお願いすることにしました。

『黒毛和牛ビーフバーガー』『クラブサンドイッチ』『出汁巻き玉子の和食御膳』『コンボメニューのピッツァマルゲリータ』をオーダー!

どれもムチャクチャ美味しかったです!

キッズ向け出汁巻き玉子と味噌汁は、「これが子ども向け?」とびっくりするくらい出汁の味が美味しかったです。

大満足のルームサービスの様子は、次の記事にまとめてありますので、是非あわせてご覧ください!

リッツカールトン京都・インルームダイニングでレストランメニューをお部屋で堪能!ミシュランの味に子どもはビックリ?!

ザ・リッツ・カールトン京都のレストラン

リッツカールトン京都には、二つのレストランがあります。

ラ・ロカンダ(イタリア料理)

昔ながらの日本の趣を感じる事が出来る京都らしく、豊富な京都の地産食材と四季折々の食材をふんだんに使った京都ならではのイタリア料理を楽しむことができます。

水暉‐みずき(日本料理)

「会席」・「鮨」・」「天麩羅」・「鉄板焼」の4つの料理で構成された日本料理レストランです。

リッツカールトン京都自慢のロックガーデンと滝を見渡すスペシャルな空間で、食事を楽しむことができます。

↓それぞれのレストランの入り口です。

(左:「水輝 – みずき」 右:「La Locanda – ラ・ロカンダ」

朝食はピエールエルメ&洋食ブレックファスト

リッツカールトン京都では、イタリアンレストラン「La Locanda – ラ・ロカンダ」での洋食ブレックファストと、日本料理レストラン「水輝 – みずき」でいただける和風の朝食の2種類が用意されています。

La Locanda(ラ・ロカンダ)では、通常ビュッフェ形式での提供となりますが、新型コロナウイルス感染防止対策として、今回の滞在中はビュッフェ形式は中止となり、サーブ形式に変更されていました。

サーブ形式でもお腹一杯になった、美味しすぎた『ピエールエルメの朝食』の様子は、次の記事にまとめてありますので、あわせてご覧ください!

【リッツカールトン京都・ピエールエルメの朝食】値段以上の美味&サービスを堪能!子連れでも安心していただけました!

 

子どもに嬉しいritz kids(リッツキッズ)サービス

今回の滞在で、嬉しかったサービスに、ritz kids(リッツキッズ)のサービスが挙げられます。

まず、チェックインの段階で、スタッフ女性の方が、「〇〇くん、〇〇ちゃん」と名前で呼んでくれます!

これには、私もビックリしましたが、子ども本人もビックリして、こそっと「なんで、名前知ってるん?」と聞いてきました。笑

ウェルカムスイーツ&メッセージカード

部屋に子供たちへのウエルカムスイーツも用意されていました。ピエールエルメのフィナンシェとポップコーン!

とてもかわいく、子供はもちろん、私たち大人も嬉しくて、来てよかったなぁと気分も上がりました!

フルーツは、夕食後にいただきましたが、みずみずしくて、とても美味しかったです!

こども二人が取り合いでした!

マリオット系列ホテルの中で、リゾートタイプのホテルでは、Bonvoy会員の子供向けにアイスクリームの無料プレゼントがあります。

リッツ・カールトン京都は、リゾートタイプのホテルに分類されるようで、チェックイン時につけてもらったリストバンドをロビーラウンジのおねえさんに見せれば、アイスクリームがもらえます。

味は、バニラ、チョコレート、イチゴの3種類だったと思います!

私も少し子どもからもらいましたが、本格的な自家製?アイスクリームの味で、とても美味しかったです!

また、リッツのおにいさんやおねえさんに声をかけると、子どもがうれしいシールがもらえます!

こどもは、ことあるごとに「シールください!」と声をかけていました。

リッツカールトン京都のスタッフの方は、どの方も笑顔&優しい声で、子どもに接してくれます!

今回の滞在で、二人の子どもはリッツカールトンが大好きになりました!

ホテル内施設

ロビーラウンジ

早朝のラウンジの様子です。昼間とまた違って雰囲気があり、ため息が出る美しさです。

こんな時間のロビーラウンジ風景が見られるのも宿泊者だからこそですね!

プール(サウナ併設)

リッツカールトン京都には、地下2階にラグジュアリープールがあります。

プールは、ほんっとうに最高でした!

子どもも楽しめるプールについて、コロナの影響等も踏まえてまとめてありますので、ご興味のある方は一読されてみてください!

【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

地下1階

早朝探索していると、地下に「ウェディングのブライダルサロン」がありました。

その奥には、待合スペース、その右手にはトイレがありました。

ホテル内は、どこを拝見しても本当に圧倒的な空間で、その美しい造りに見惚れてしまいます!

トイレに見惚れるって変ですが、それくらいきれいにされています。

チェックアウトは「レイトチェックアウト」で!

リッツカールトン京都は、噂どおり最高に素敵なおもてなしでした。

SPGアメックスカードのおかげで、レイトチェックアウトできましたので、最後までラグジュアリーホテルを満喫できました!

チェックアウト手続きは、こちらのフロント横のスペースで!

タクシーをお願いしていましたが、タクシーに乗車するまで本当に流れるように案内していただきました。

最初から最後まで大満足のホテル宿泊でした!

『リッツカールトン京都・子連れ宿泊記ブログ』まとめ

『リッツカールトン京都』は、今回初めての滞在でしたが、とても素晴らしいホスピタリティで、家族みんな楽しく過ごせました。

ホテルの外観、内観の素晴らしさはもちろん、スタッフの方々の対応も素晴らしかったです。

とくに、子どもに対して、どのスタッフの方も優しく丁寧に笑顔で対応していただき、滞在中、本当に気持ちがよかったです。

子どもたちも「リッツが大好き」になりました。

間違いなく、定期的に泊まりたくなる素敵なホテルで、リピート決定です。

ただし、現金で払うには、ハードルが高いため、次回も「SPGアメックスのポイント」を利用して無料宿泊になると思いますが・・・(笑)

 

今回のように、「ザ・リッツ・カールトン京都」家族で無料宿泊なんて経験ができるのは、すべてSPGアメックスカードのおかげです!

マリオットボンヴォイ参加ホテルの宿泊&利用は、『SPGアメックス』が断然お得!!

・25泊必要なマリオットボンヴォイのゴールドエリート資格を無条件で付与!

・お部屋のアップグレード、14時までのレイトチェックアウト特典!

・決済で貯まるマリオットボンヴォイポイントでラグジュアリーホテルに無料宿泊!

・マリオットボンヴォイ参加ホテルレストランなど15%割引(除外日あり)!

・マリオットボンヴォイ参加ホテルの支払いでポイント還元率約18.5%!

・無料でホテルに泊まれる入会ボーナスポイント!

・2年目から毎年ホテル無料宿泊特典!

などなど

 

 時期により毎年「リッツカールトン大阪」や「リッツカールトン日光」に無料宿泊ができるなど、豪華特典がたくさんのSPGアメックスは、絶対に損のないカードといえます!

もっと早く出会っていたらと思うばかり・・・

そんな

1泊軽く10万円以上するラグジュアリーホテルに家族で無料宿泊できるSPGアメックスカードのメリットや特典について、詳細をまとめてありますので、ご存じでない場合は、こちらもご確認されてみてください。

↓一番お得な入会キャンペーン情報も詳しくご紹介しています。

最期まで、閲覧していただきありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

ポイント☆マスターの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ポイント☆マスターの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

points-master

points-master

2019年12月からポイ活を始めてマイラーデビューしました。
今年の目標は、月10万マイルを貯めることです。
ポイントサイトを活用したお得な最新キャンペーン情報などを中心にお伝えしていきたいと思います。

関連記事

  • 【9月最新11,400円ゲット】ビックカメラSuicaカードはポイントサイト経由の入会キャンペーンがお得!オートチャージ&還元率アップ術&メリットなど解説!

  • 大復活!ミニストップ収納代行の拡大でポイント&マイルを爆貯め!電気・ガス・水道の公共料金はWAON決済で!

  • 還元率70%?!マリオット×GoToキャンペーン利用でお得にホテル宿泊!ステイナビ申請方法も解説します!

  • 【8月最新:マイル3重獲り!】ANA TOKYUカードをお得に申し込める入会キャンペーン&ポイントサイト最新情報をご紹介

  • 【リッツカールトン京都】子連れでも無料で利用できる高級プールをレイトチェックアウトでフルに満喫してみた!

  • 自動車税は「5のつく日にミニストップでWAON払い」がお得!「JALマイル2倍貯め」できるポイントをご紹介!